コンテンツの海を漂うのBlog(続)

徒然コンテンツの感想Blog。嗜好は偏っておりますのでご注意ください(BLが多い)。

RupinTheThirdシリーズ「峰不二子という女」〜異色のダークスタイリッシュルパン〜

 ルパンシリーズは大好きなのですが、最近RupinTheThird(Ⅲrd)シリーズを一気見しました!!

 

prime videoで観れるよ!!

 

 RupinThe Thirdシリーズ第一弾ということで

謎のオープニングで始まる「峰不二子という女」。

wiki先生によると、

テレビアニメ『ルパン三世 (TV第1シリーズ)』の放送開始40周年を記念し、27年ぶりに連続テレビアニメシリーズとして制作された

・・・シリーズ初の深夜アニメであるため、原作版をリスペクトした前衛的かつエロティシズムに溢れたアダルトテイストの作風となっており、従来の作品では少なかった乳首の露出も多い。ルパン達のキャラクターデザインも原作に近いリアルタッチの風貌で描かれている。ルパン三世のテレビシリーズでは初めて、原作漫画の「♂マークと♀マークを絡ませた濡れ場表現」が登場している・・・

 

とのことですが、wiki先生の言う通り、PG12なのでTKB見えまくりです。

 

オスカーの存在について。ルパンシリーズには珍しく美少年・・・美青年のオスカーというキャラが登場します。しかも銭形のとっつあんを異常なほど慕っており・・・いや・・・愛しています

銭形に抱かれた(!!)不二子を憎んで痰壷等と罵ります。

 

彼は「男性らしさ」を具現化した(と彼が思っている)銭形が好きなので、見るからに「女!!」という感じの不二子は、というか「女性性」は大嫌いなんでしょうね。彼は自分が高潔な人間で純粋に銭形を愛して彼の望みを叶えたいと思っています。しかし不二子は自分を高潔な人間だなんて思っていないしそうなろうともしていない。好き勝手に男と寝るしそれを武器にもするわけです。

 

しかし彼はそれと同時に彼女のようになりたい(銭形に抱かれるような「いい女」になりたい)という願望も持っている。これは彼女の持つ「女性性」や自分の欲望を隠さない部分等も含むのかもしれません。

 

 

この絵柄大好き。音楽も最高。

不条理系映画のような不気味で毒々しい映像も素晴らしいです。

ストーリーはちょっと分かりにくいというか、やや雑かなという感じもしましたけれど、面白かったです。

 

 

というわけで、このアニメは、これ自体は結構面白い、個人的には大好きなのですが、全体を通してみるとちょっとこれはルパンというよりも、江戸川乱歩黒執事パタリロを鍋に入れてごちゃごちゃ混ぜてルパンの登場人物を入れてみた感じというか、そんな感じはしちゃいますね。

ハードボイルドとも違うし、従来のスタイリッシュルパンとも違う。

 

というのも、ルパンって登場人物の心情なんてあってないようなものだったわけですが、それを今回深く描いてるんですよね(だからこそ自分は結構好きなのですが)。

 

ルパンって、結局スーパーマンのルパンがスタイリッシュに活躍するお話であって、人間の業とかそういった深いものは描かない、良くも悪くも浅いエンターテイメントハードボイルドというか、そういうお話だったわけじゃないですか。

だから、私はすごい好きですけれど、古参のルパンファンからしたら何か違うよねという。

 

しかもこのシリーズ全体ではドロドロしたノリなんだけど、単発単発でルパンっぽい話を入れ込んできたりするから、話ごとのノリが全然違うから違和感を感じる人もいるでしょうね。

 

 

しかし、こんなに観るのに疲れるルパンは初めてですわ・・・(褒めてる)。

にほんブログ村 アニメブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
にほんブログ村