コンテンツの海を漂うのBlog(続)

徒然コンテンツの感想Blog。嗜好は偏っておりますのでご注意ください(BLが多い)。

「BANANA FISH」感想 〜人生を賭けた抵抗と愛の物語〜

注意:ネタバレしてます!!! アニメ・漫画を未読の方は注意してください!!!

 

往年の名作、BANANA FISHのアニメはやはり名作でした。

 

 

 

 

およそ20年ほど前?夢中になってBOOK OFFで漫画を買い続けた記憶を追体験しながらアニメを観て、また夢中になる、素晴らしい時間を過ごすことができました。

 

人によって解釈は様々にあるのかと思いますが、自分は、BANANA FISHとは抵抗と愛の物語だと考えています。

そしてこれはアンチヒーロー物語なのだと。

 

 

 

主人公のアッシュ・リンクスは金髪碧眼の美少年で頭脳明晰、運動神経も常人離れしている、一見するとスーパーヒーローです。実際に作中では孤軍奮闘とも言えるような大活躍ぶり。

 

しかし、彼の戦いは正義のために悪をやっつけるような物語でもなく、あるいは復讐の物語でもない。

彼を利用して、意に反して思い通りにしようとする権力者達への抵抗の戦いなのです。

彼自身、「自分は人を殺したくないのに、相手からこちらにやってくる」というような発言をしています。

 

そもそも、彼の戦闘能力は、天性の才能を見込んだゴルツィネに教育されたものであって、自分が望んで手に入れたものではない。

その能力は他人を傷つける能力です。自分の身を助けることも多いけれど、その能力故に他人を傷付けたことで彼は自分自身も傷付けていきます。

 

世の中に溢れるヒーロー物語では、絶対悪のような敵を倒してヒーローは達成感と賞賛を手に入れます。

しかし、実際には他人を傷付けることはヒーローにとっては負担なのです。

戦いというのは勝者にしろ敗者にしろ傷付くものなのだということは意外と共通認識となっていないように感じます。

 

アッシュの持つ力は、もちろんアッシュを利するのですが、同時に他人を殺傷し、傷付けて、それ故にアッシュ自身の精神も傷付けます。

 

そして、アッシュの持つ美貌も、彼にとっては呪うべきものだったかもしれません。まだ小学生くらいの頃から大人の男性による性的虐待を受けてきたのです。

リトルリーグの監督から性的虐待を受け、その後ストリートキッズとなってからは、ゴルツイネらの権力者達に性的虐待を受け、囲われて男娼として働かされます。

 

 

 

彼の境遇は今も世界の多くの子供、特に少女が置かれている境遇です。彼女らは薬漬けにされ、殴る蹴るあるいは感電などの暴力を受けて支配下に置かれた状態で売春を強制されます。そして、もちろん売春の利益はほとんど彼女らには残らず、彼女らは病気に罹ったり妊娠して、若くして亡くなる子どもが非常に多いです。

 

また、世界に目を向けずとも、実親や養親や親族、そして知り合い、または見ず知らずの人から性的虐待を受けている子供は日本にだっています。

 

アッシュと違うのは、現実の少女たちはその境遇から這い上がれる特別な能力、腕力も運動神経も知力も持っていないということです。

彼女たちがアッシュの様に権力者に抵抗することは現実的には非常に難しいのです。

 

少しでも性暴力を、性的虐待を受けた経験のある人(主に女性)にとって、アッシュの活躍は胸がすく様な思いがするものです。現実には中々起こりえないことだからこそカタルシスを感じます。

 

 

 

アッシュが作中でアッシュを屈服させようとするフォックス大佐に対して激しく抵抗するシーンがありました。その時のアッシュの台詞が強く心に残っています。

 

「お前たちはいつもそうだ。力で人を踏みにじり支配しようとする。好きにすればいい。俺は誰にも支配されない。お前たちに負けない。俺の魂をかけて逆らってやる!」

 

現実でも多くの人間が、多くの強者と呼ばれる人が、それは主に男性であったり権力者であったりしますが、力で人を踏みにじって支配しています。けれど、本当に魂まで支配することはできない、抵抗し続けると言う叫び、アッシュと同じ抵抗を続けている人たちがいます。

 

このBANANAFISHはアッシュという人物を通してそんな人たちの抵抗の物語を描いている様に見えます。

 

 

 

そして、これまで自分を利用したり性的に搾取したりしようとする大人に囲まれてきたアッシュが、何も求めずただありのままの自分を認めて1人の人間として対等に接してくれる英二との出会いによって愛を手に入れる物語でもあります(この場合の愛とは必ずしも性的な関係は必要ありません)。

 

英二が足を引っ張っている、役立たずであるみたいなことを言う人がいますが、人の価値はどれだけ戦闘力があるかではなくて、どれだけ他人に力を、愛情を与えられるかではないかと思うわけです。戦闘力があることは人や自分を守れることかもしれませんが、そもそも戦う必要などないのが一番いいわけですよね。

 

そして大抵の場合戦闘は戦闘を生んで、憎しみは連鎖して、それはアッシュの最期からも示されていることです。

 

 

 

アッシュは様々な素質に恵まれながらも、その人生は抵抗の連続、戦いの連続という非常にハードな人生だったわけですが、最後まで抵抗を続けたこと、そしてそんな彼の気高さゆえに英二を始めとして周りの人からの愛情を手に入れたという点で、短いながらも彼は少なくとも(他人のひいたレールではなく)自分の人生を生きたし、真の愛情を得て幸せだったのでしょう。

 

彼が穏やかな笑顔でその最期を迎えたことがそれを証明している気がしてやみません。

 

 

にほんブログ村 アニメブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
にほんブログ村